オレ様とVAIO付きカメラ(PCG-GT1)

ここはVAIO付きカメラであるPCG-GT1に関するページです。
単なるメモ代わりという話もありますが(汗;、参考になれば幸いです。


[ トップへ戻る ]  [ PCG-GT1をWindows2000化してみる ]  [ 関連リンク ] 

■履歴
[2001/12/10] 2ちゃんのPCG-GT1スレから直リンク張られてしまったようです(汗;

・関連リンクのリンク先の貼りなおし。
・クリーンインストール時の起こる不具合について追記。


[ PCG-GT1をWindows2000化してみる ]

PCG-GT1はWindows Millenium Edition(以降WinMeと記述)がプリインストールされていますが、これがまた重くて使い物にならなくて非常に辛い思いをしていました。
…ですが、Windows2000(以降W2kと記述)プリインストールのPCG-GT3/Kが発表されるちょっと前にW2k対応のドライバ、ユーティリティが正式にアップロードされたので、喜び勇んでW2k化してみることにしました(笑)
WinMeの時と比べてかなり動作が機敏になったような気がします^^

パーティション構成はWinMe本体はCドライブ、その他データ部をDドライブという状態で、CD-ROMブート可能なCD-ROMドライブを使用してインストールを行っています。
※ここで記述しているのはクリーンインストールの方法のみなので注意してください。


◆1 W2k化する前に準備するもの−その1
まずは以下のものを準備してください(◎…必須、△…あった方が良い)

(1) ◎PCG-GT1用のW2k対応のドライバ、ユーティリティ
  ここからダウンロードしてHDDの別パーティションへコピーしてください。
  ファイルはあらかじめ解凍して置いておきます。
(2) ◎W2kのインストールCD
(3) △CD-ROMブート可能なCD-ROMドライブ(無い場合はW2kのCDの内容をそっくりそのまま別パーティションへコピーする必要あり)
(4) △その他、PCG-GT1に繋いでいる機器のW2k用のドライバ(LANカードなど)

◆2 W2k化する前に準備するもの−その2
次にWinMeから以下のものをコピーして保存しておきます。
これらがないとSONY製アプリケーションがインストールできなくなります!
#私はこの作業をやらずにW2k化して再度WinMeを入れなおす目に合ってたりします…^^;

(1) WinMeにインストールされている以下のフォルダ以下全てを別パーティションへコピーして保存。
  (a) C:\Program Files\Common Files\Sony Shared
  (b) C:\Program Files\Sony\VAIO Application Recovery Utility
(2) WinMeの中の以下のレジストリ情報をレジストリエディタ(regedit)を起動してファイルに書き出し、別パーティションへコピーしておく。
  (a) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Sony Corporation

◆3 W2kのインストール
上記で準備は完了したので、早速W2kをインストールします。
CD-ROMブート可能なCD-ROMドライブからW2kをブートしてW2kインストーラーを立ち上げます。そして、インストール先のCドライブを一旦削除・フォーマットしてW2kをインストールします。
途中でCDキーの入力などを行う以外は特にすることはありません。
ウチの環境(PCGA-CD51Aを使用)では30分〜40分くらいでW2kインストールが一通り完了しました。
◆4 ドライバのインストール
ドライバをインストールします。
手順はこちらを参考にしてください(手抜き^^;)。
この際、何度か再起動することになりますが、いちいちloginするのが面倒な場合は、ドライバインストール前に自動login設定にしてしまった方がよいです(私はそうしました)。
◆5 ユーティリティのインストール
ユーティリティをインストールします。
手順はこちらを参考にしてください(また手抜き^^;)。
◆6 SONYアプリインストーラー起動環境の復元
以下のように作業を行います。

(1) レジストリを復元。先ほど◆2の(2)で作成したレジストリファイルをダブルクリックしてレジストリに書き込みを行う。
(2) ◆2の(1)でコピーしたファイルを所定の場所(C:\Program Files)にコピーする。

◆7 SONYアプリインストーラーの起動
これでようやくSONYアプリをインストールできる環境ができあがりました。

(1) 付属のアプリケーションリカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。
  自動起動して下記のようなメッセージダイアログウィンドウが出るはずです。

すでにアプリケーションのリカバリは完了しています。
このCD-ROMはハードディスクを出荷時の状態に戻すときに使用するものです。
サービスサポート用のユーティリティを起動しますか?

  ここで「はい(Y)」をクリックするとインストーラが起動し、インストール可能なアプリケーションのメニューが表示されます。

※上記のようなメッセージが出ない場合
 おそらく「リカバリが終了していない」というメッセージダイアログが出力されれて自動インストールをしようとする現象になっているはずです。
 これは以下のようにレジストリを書き換えた後で再度CD-ROMを起動すると上記のようなメッセージになるはずです。

 ●レジストリエディタ(regedit)を起動して、
  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Sony Corporation\Vaio Application Recovery Utility
  Installedというキーがあるかどうか確認してください。
  ここの値が0の場合は1に書き換えればOKです。
  このキーが存在しない場合はDword値Installedを追加し、値を1にしてください。

◆8 W2k化の際に起こる不具合について
クリーンインストール後に起こる不具合(致命的ではないのですが)について記述しておきます。

(1) カメラのオートフォーカスが効かなくなっている。
  →コントロールパネル内にある「MOTION EYE」を起動して、オートフォーカスに設定すれば解決します。

(2) 「MENU」ボタンを押すと「Nothing...」というウィンドウが出る。
  →何かしらのファイルが足りないせいでメニューが表示されないようです。これについては当方でも放置中です^^;;
   解決方法をご存知の方は教えていただけると助かります。


[ 関連リンク ]

■ VAIOノート活用研究所
W2k化にあたって参考にしたところです。SONYアプリのインストールの方法はここで記述されている内容を参考にしています。
何も考えずにW2kをクリーンインストールした後でSONYアプリがインストールできないことがわかってマジで焦りましたが(笑、サーチエンジンで偶然にもここを見つけたので非常に助かりました…^^;

Copyright 2001 かいン <kain@asahi-net.email.ne.jp / kain@hauN.org>